サウンドにノイズ [Ubuntuサイト版fgfsV1.9]

Ubuntu9.10にUPグレードしFlightGearを[Ubuntuサイト版fgfsV1.9]と同時に入れてからサウンドが可笑しい。

肝心のfgfsが音がチビルし全く音なしの時も。そこで何時ものごとくグーグルで検索、当初FlightGearの方が悪いと思って見ましたが違う様だ。ほかのサウンド関係は全く正常、でもfgfsが異常とは思われない。

矢張りUbuntuは環境によってサウンド関係で問題が在る様だ、そこでトラブル覚悟で[参考記事]: から設定の変更を試みました。

ただし[参考記事]はバージョン9.04版なのですこし[参考記事]と一部違う様だ。

端末から
$ sudo apt-get remove pulseaudio・・・・アンインストール。

$ sudo dpkg -l | grep pulseaudio・・・・解らず、一応実施。

$ sudo rm /etc/X11/Xsession.d/70pulseaudio ・・・・で、X11の起動エラーの元になるファイル削除

再起動後[はKeyHole TV]以外問題なくFlightGearのサウンドも戻りました。
ただ、上部パネルからサウンドアイコンが消えました。

コメント

このブログの人気の投稿

flightgearのマテリアルが反映し無い

Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」)

Blender 複数のオブジェクトをミラー化