V22-Osprey

● V22-Osprey

ベルとボーイング・バートルが共同で開発したティルトローター機、ですが最近チョット話題なのがこれ。(ヘリコプターと飛行機の良いとこ取りしたかったのかな)私事ですがコンなの今更必要なのかな根本的に難しい飛行形態を無理して作るのかな ?。現実に相当なトラブルマシンの様だ二桁台の人達が無くなった。

 私の環境(Ubuntu)ではUbuntu-10.10では FlightGear v-2.0及びv-1.9で起動出来ましたがUbuntu-11.04では上手く行かなかった(一度は起動したのですが ?。)



 離陸は意外と簡単です、[ m・M ]でSTOLでの方が安全に飛べます(mでローターを前に倒した状態から)[ n・N ]は翼をタタム時に使用します、私の環境では[yasin]タイプなのでジョイステックのコントロールは左右はいいのですが上下がスムーズに反応しないので「6番と5番」で細かく微調整で誤魔化しながら飛ばしてます。

 勿論スロットルは通常のヘリコプターと同じ扱いです、着陸はやはりコツを掴めれば何とか降りられますただオカシナ事ですがスロットルの下げ具合によっては一時的にジョイステックの左右の動きがマルで真逆に成るときがまま有りました。

*****

コメント

このブログの人気の投稿

flightgearのマテリアルが反映し無い

Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」)

Blender 複数のオブジェクトをミラー化