Me-136b Animation

● Me-136b Animationがうまく行かず。

各オブジェクトの名前を関連付ける事で何とかAnimationスルことが出来ましたが肝心のflapもエルロンも変な動きに。

 「AC3D の y軸、z軸はフライトギア上では z軸、y軸に」とは何ぞや。
※ 「後日談」 
 XとYを入れ替えると何とか見られるように、エルロンの右はそこそこ良い結果に。

 教材としてのMe-163bは此のぐらいにしておきます。

 「Blender」におけるオブジェクの設定に問題があったようだ。



*****

☆ 「X・Yを入れ替えました」

*****



☆ 参考資料
*** center 属性

回転軸の中心点を x-m, y-m, z-m のサブ属性で指定します。この座標は AC3D 又は Blender で確認してください。T-4の左エルロンでは付け根の機体中心側である (1.8, -3.21, 0.23) を指定しています。ちなみに AC3D の y軸、z軸はフライトギア上では z軸、y軸にそれぞれマッピングされていますので注意してください。

*** axis 属性

回転軸を指定します。左エルロンの場合、center 属性で指定した座標(エルロンの内側の端)とエルロンの外側の端とを結ぶ直線の傾きになります。Blender ではこの軸を自動計算してくれるスクリプトがあるようですが、AC3D には無いので、2点の座標から割り出します。単純に2点間を結ぶベクトルとして記述しても構いません(多分)。

コメント

このブログの人気の投稿

flightgearのマテリアルが反映し無い

Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」)

受取拒否機 『P-39』エアラコブラ