Aircraft [MiG-15bis]

● MiG-15bis MiG-15bis (YASim FDM)

 素人がこんな事言って良いのかどうか、フライトモデルの[YASim]の嫌なところがこの機体ではハッキリ出てます。飛行特性は嫌に率直で何もしなくても真っ直ぐに飛びますし、そこそこのスピードでの低空飛行も嫌に安定と言うか気持ち悪いぐらい表情がない(安モンのCG映像)感じで面白く無い。

 それなのに、何故か着陸時には急に変なフラつきを見せる。
私の操作ミスですかな。

※ [参考記事]最近、Andrew Ross はもう一つのシミュレータ (Yet Another Simulator) YASim と呼ばれる別の飛行モデルを寄付しました。現在のところ、もう一つの Cessna 172、Turbo 310、かなり良いDC-3モデル、ボーイング747、ハリアー、および A4 が提供されています。

 YASim は、空力係数ではなく幾何学情報に基づいており、根本的に異なったアプローチを取ります。 JSBSim は既知でかつ飛行試験をしたあらゆる状況に対しては正確でしょう。しかし、通常ではありえない様な飛行では奇妙で非現実的な振舞いをするかもしれません。

 YASim はほとんどどの飛行状況でも理にかなって矛盾しない振る舞いをしますが、性能の数値によって異なりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

flightgearのマテリアルが反映し無い

Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」)

Blender 複数のオブジェクトをミラー化