[グラマンF-14](Tomcat)

● [グラマンF-14](Tomcat)

 F−14はアメリカ海軍のF−4ファントムⅡの後継機計画だそうです、今は全機引退それもバラバラに下模様(イラン対策化)。可変後退翼な機体、低高度(低速)から高高度(高速)までの高速性能を追求した機体だ。



 グラフィックカードを追加して最初に飛ばしました。それは、グラフィックカード無での事ですがSpeedが800ノット位で主翼がバタつく現象が有り気になってました、当初オンボードの限界かと思ってました。でも矢張り出ます、それも尚更激しく機体全体に及び思わずスロットルを抑えましたが。



 それはソレトシテ私が[F-14 トムキャット]を取り上げたかはそのイメージの素晴らしさです。

 綺麗だし細かい所まで作られている、キャノピーを開けたときには足を掛けるステップと梯子が降りてくる。思わず息を飲みました。それと。機体を前からのアングルで見るとengineインテークからのコンプレッサーファンが回ってます。


 操縦そのものは飛びやすい、水平飛行もほぼ手ばなし行ける。ジョイステックの手応えは大きな機体にがいして非常に敏感に反応。また可変後退翼らしく着陸時での低空、低速は艦載機らしくたやすい、航空母艦えの着艦も面白そう。


コメント

このブログの人気の投稿

flightgearのマテリアルが反映し無い

Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」)

Blender 2.80 betaには下絵の表示