[3Dオブジェクト] Tow Lav

 3Dオブジェクトの配置

 [RJOO]にAIで数機の機体を配置しましたがツイデに殺風景な空港に建物・施設群の配置を試みました。

※ やって見て思ったのですが、機体の配置もこの手でやれば効率が良いようです。




 先ず、UFOを、空港を指定してFlightGearを起動する。

既存の「共有オブジェクト」を利用、

[space]キーを押して目的のxmlあるいはacファイルを指定する

※ 以下は、[参考記事]さんからの引用です。


 →画面上のおおよそオブジェクトを置きたい場所にカーソルを合わせ、マウスを左クリック。オブジェクトが出現する。

→[tab]キーを押してカーソルダイアログを開く。遠近、左右、高度、向き、ピッチ、ロールを微調整。




 →位置が決まれば[tab]キーを押してカーソルダイアログを閉じる。




 →気に入らなければ、[backspace]キーを押すことで、選択中のオブジェクトを消去できる。

→配置が確定したら、[d]キーを押す。

→FlightGearを起動した端末(コンソール)画面に、タイルファイルのパスとオブジェクトの位置情報が表示される。

仕上げに〔タイルファイルの修正〕
→エディタで当該タイルファイル(拡張子.stg)開き、OBJECT_SHARED以下の記述を書き込む。

● 3Dオブジェクトの配置NO,2 「スタティックモデル」の場合。








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