[3Dオブジェクト] Tow Lav
● 3Dオブジェクトの配置
[RJOO]にAIで数機の機体を配置しましたがツイデに殺風景な空港に建物・施設群の配置を試みました。
※ やって見て思ったのですが、機体の配置もこの手でやれば効率が良いようです。
先ず、UFOを、空港を指定してFlightGearを起動する。
既存の「共有オブジェクト」を利用、
[space]キーを押して目的のxmlあるいはacファイルを指定する
※ 以下は、[参考記事]さんからの引用です。
→画面上のおおよそオブジェクトを置きたい場所にカーソルを合わせ、マウスを左クリック。オブジェクトが出現する。
→[tab]キーを押してカーソルダイアログを開く。遠近、左右、高度、向き、ピッチ、ロールを微調整。
→位置が決まれば[tab]キーを押してカーソルダイアログを閉じる。
→気に入らなければ、[backspace]キーを押すことで、選択中のオブジェクトを消去できる。
→配置が確定したら、[d]キーを押す。
→FlightGearを起動した端末(コンソール)画面に、タイルファイルのパスとオブジェクトの位置情報が表示される。
仕上げに〔タイルファイルの修正〕
→エディタで当該タイルファイル(拡張子.stg)開き、OBJECT_SHARED以下の記述を書き込む。
● 3Dオブジェクトの配置NO,2 「スタティックモデル」の場合。
[RJOO]にAIで数機の機体を配置しましたがツイデに殺風景な空港に建物・施設群の配置を試みました。
※ やって見て思ったのですが、機体の配置もこの手でやれば効率が良いようです。
先ず、UFOを、空港を指定してFlightGearを起動する。
既存の「共有オブジェクト」を利用、
[space]キーを押して目的のxmlあるいはacファイルを指定する
※ 以下は、[参考記事]さんからの引用です。
→画面上のおおよそオブジェクトを置きたい場所にカーソルを合わせ、マウスを左クリック。オブジェクトが出現する。
→[tab]キーを押してカーソルダイアログを開く。遠近、左右、高度、向き、ピッチ、ロールを微調整。
→位置が決まれば[tab]キーを押してカーソルダイアログを閉じる。
→気に入らなければ、[backspace]キーを押すことで、選択中のオブジェクトを消去できる。
→配置が確定したら、[d]キーを押す。
→FlightGearを起動した端末(コンソール)画面に、タイルファイルのパスとオブジェクトの位置情報が表示される。
仕上げに〔タイルファイルの修正〕
→エディタで当該タイルファイル(拡張子.stg)開き、OBJECT_SHARED以下の記述を書き込む。
● 3Dオブジェクトの配置NO,2 「スタティックモデル」の場合。
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