Blender2.76b キャノピーの透過が反映せず
● Blender2.76b キャノピーの透過が反映せず
毎回同じことが起きる・・・年だな、忘れてるだけか。
1)「3Dビュー上におけるオブジェクトの陰影処理」の設定が「マテリアル」で
透明になっているんなら、透明素材になっている。
2)画面右側のプロパティウィンドウで、
「オブジェクト」タブを開き、
「表示」の項目で「透過」にチェックを入れると、
ソリッド表示でも透過が反映されるようになる。
ただし、
※ :素材を透過させるには、
オブジェクトを選択した状態で、
画面右側のプロパティウィンドウで「マテリアル」のタブを開き、
マテリアルを作成。
そのマテリアルの設定で「透過」にチェックを入れれば、
透過に関する設定項目が操作可能になる。
透過の設定の先頭にある
[マスク] [Z値透過] [レイトレース] のうちどれかを選択する。
[マスク] を選択すると、
オブジェクトはアルファ値に応じて透過するが、
その背面にあるオブジェクトは完全にマスクされて透過表示されない。
[Z値透過] を選択すると、
単純にオブジェクトの背面が透けて見えるようになる。
[レイトレース]を選択すると、
オブジェクトに屈折率を持たせることができるんで、
レンズのように屈折を考慮した透過をさせることができる。
1)「3Dビュー上におけるオブジェクトの陰影処理」の設定が「マテリアル」で
透明になっているんなら、透明素材になっている。
2)画面右側のプロパティウィンドウで、
「オブジェクト」タブを開き、
「表示」の項目で「透過」にチェックを入れると、
ソリッド表示でも透過が反映されるようになる。
ただし、
※ :素材を透過させるには、
オブジェクトを選択した状態で、
画面右側のプロパティウィンドウで「マテリアル」のタブを開き、
マテリアルを作成。
そのマテリアルの設定で「透過」にチェックを入れれば、
透過に関する設定項目が操作可能になる。
透過の設定の先頭にある
[マスク] [Z値透過] [レイトレース] のうちどれかを選択する。
[マスク] を選択すると、
オブジェクトはアルファ値に応じて透過するが、
その背面にあるオブジェクトは完全にマスクされて透過表示されない。
[Z値透過] を選択すると、
単純にオブジェクトの背面が透けて見えるようになる。
[レイトレース]を選択すると、
オブジェクトに屈折率を持たせることができるんで、
レンズのように屈折を考慮した透過をさせることができる。
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