「gnat」キャノピーの縁取り(Blender)FlightGear
● 「gnat」キャノピーの縁取り(Blender)①
今までも苦労したことですがキャノピーとかの縁取りです、以前は確か単なる厚み付で誤魔化しました(角ばったキャノピーだと出来るが)今回のgnatは全体が丸みです???。
「後日談」:此の後で編集スルも出来ない、オブジェクトが変。
※ 縁のエッジをカーブに変換し,「Geometry」を使って縁取りをする事に。
1)縁取りしたいオブジェクトを選択し複製(Shift + D)
2)Pキー> :Selection (選択物)する。
3)「オブジェクトモード」で Alt + C > :Curve from Mesh でカーブに変換する.
4)Properties > Data > Shape の Full にし,「Geometry」 の Depth,Extrude で形をきめる. Offset で拡大縮小でき,Resolution でスムーズさを調整できる。
5)後は色々とどうするかな・・・そのまま元に戻すかな、複製元を消去スルのも良いかも。
今までも苦労したことですがキャノピーとかの縁取りです、以前は確か単なる厚み付で誤魔化しました(角ばったキャノピーだと出来るが)今回のgnatは全体が丸みです???。
「後日談」:此の後で編集スルも出来ない、オブジェクトが変。
※ 縁のエッジをカーブに変換し,「Geometry」を使って縁取りをする事に。
1)縁取りしたいオブジェクトを選択し複製(Shift + D)
2)Pキー> :Selection (選択物)する。
3)「オブジェクトモード」で Alt + C > :Curve from Mesh でカーブに変換する.
4)Properties > Data > Shape の Full にし,「Geometry」 の Depth,Extrude で形をきめる. Offset で拡大縮小でき,Resolution でスムーズさを調整できる。
5)後は色々とどうするかな・・・そのまま元に戻すかな、複製元を消去スルのも良いかも。
コメント
コメントを投稿