サーマル・ソアリング (ASK21)

サーマル・ソアリング ~ 熱上昇気流を用いた滑空

 デフォルトでのKSFOのターミナルビル付近の上昇気流を探しましたが中々見つからず高度が低いのかなと思いASK21-MI(モーターグライダー)でソコソコ上昇してからからは何とか上昇気流を確認できましたがその後も何回かウィンチ曳航で試みましても上手く乗れず。
 そこでファイルを確認し思い切って「 」をチョット・を気持ち大きめに設定を変えて再度ウィンチ曳航で上手く乗れました何回かの試みで6000ft以上まで登れました。

● 起動時の設定

※ ; fgfs --aircraft=ask21 --disable-clouds --timeofday=noon --ai-scenario=thermal_demo
機体: ask13、ASK21、ASK21-MIなど
空港: KSFO などサンフランシスコ湾周辺の空港
シナリオ: thermal_demo : 「preferences.xml」ファイルの項目において「thermal_demo」を書き込む。

● シナリオの説明

・サンフランシスコ湾周辺に上昇気流と下降気流を発生させます。
・上昇気流は11箇所、下降気流は6箇所に設定されています。
例えば、KSFOのターミナルビル付近に上昇気流があります。
・上昇気流のある地点の上空には積雲が表示され、その地点を旋回することで高度約6000フィートまで上昇することが出来ます。

コメント

このブログの人気の投稿

flightgearのマテリアルが反映し無い

Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」)

Blender 複数のオブジェクトをミラー化