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Blender パイプを曲げる(F4U-wheel)

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●   Blender パイプを曲げる(F4U-wheel)    F4Uの「wheel」の軸になる支柱パイプをキレイに曲げることが出来た、Blenderの「スピン機能」である :[Alt + R] 3Dカーソルで位置を決めてから ※ パイプみたいに丸い物を90度曲げたりするのを簡単にしてくれる機能。

flightgearのマテリアルが反映し無い

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●  flightgearのマテリアルが反映し無い   以前にも経験済みの事ですが何と対策すれども反映されず、チョット慌てるも暫し色々試すもNG。改めて「.ac」ファイルを古い機体のおと見比べて発見、・・・マテリアル欄の[emis]タグが違うので合わしてみると簡単にOKかな。(10000を00000に)

kawasaki ki-61 BloggerからAC3Dに(Ⅱ)

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kawasaki ki-61 BloggerからAC3Dに ●  kawasaki ki-61 オブジェクトが反転してる  「ki61の.ac3」ファイルを「CUB」の[.ac]ファイルと入れ替えてflightgearで起動確認しました所まるでNGだ、前後が反対・尾輪側が上がってますオマケに何故か浮いてます。  再度[.ac]ファイルを書き出す事に、一応表示が出来てOKかな。 ※::Blender2.79の最新版からflightgearの「AC3ファイル」変換が出来る事が確認出来て良かった。 ***** *

kawasaki ki-61 flightgearのXMLファイルに書き出す

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●  kawasaki ki-61 flightgearのXMLファイルに書き出す  JSBSimの公式サイト(http://jsbsim.sourceforge.net/)にある aeromatic というツールからフライトモデルXMLファイルの書き出し。(書き込みデータをメートルで書きこむも、ヤード・ポンドに変換サレマス) ※ 後はアニメーションの(ギヤー・キャノピー・フラップ等)位置決め(コレはflightgearに依存する) *****

kawasaki ki-61 BloggerからAC3Dに

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●  kawasaki ki-61 BloggerからAC3Dに  BloggerからAC3Dにする前にヤって置かなければ成らない事項がそれは「原点をタイヤ」にする、そのままFlightGearではたしか起動するとオブジェクトが沈むはず!!!。 ※ Flightgear上は「.AC3D」に於いてBlenderの中心線を(平面)オブジェクトの中心線では困るので、kawasaki ki-61のタイヤにスルことに、多分離陸時に地面に沈むことぬなる。 ** ★:ファイルの書き出し  flightgearでは機体が左向きになっつてたのはAC3Dの変換時に「Forwad」からX軸を指定することでOKです。

ロシア機のスクランブルにSu-24 大型の戦闘爆撃機(20181219))

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●  ロシア機のスクランブルにSu-24 大型の戦闘爆撃機  ロシア機のスクランブルが「 防衛省統合幕僚監部 」よりフェースブックに投稿が在りましたが何時もと違う機体に何だ???・・・Su-24(フェンサーE)の様だ、通常はTU-96(ベアー)かツポレフですが今回は私において初めての機体にへぇ~。※:イメージがボケてる 対 象 機 (Su-24戦術偵察機)フェンサーE ★:NATOコードネームはフェンサー(英:Fencer、フェンシングをする人・剣士の意   可変翼と並列複座の座席配置が特徴の機体。 *

kawasaki_飛燕 製作委員会 BodyからWing

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● kawasaki_飛燕 製作委員会 BodyからWing BodyからKキーの頂点選択からのWingの切り出しがおかしな具合なので再度Bodyを微調整し再度Wingを[Shift+D]で選択> :Pキーで別物からWingを、チョットマシに。

kawasaki_飛燕 製作委員会 頂点の位置をそろえる

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● kawasaki_飛燕 製作委員会 頂点の位置をそろえる    WingをEキーでの押し出しよく見ると頂点がバラバラなので早めに揃えることに。 1)X軸で位置を合わせるので。頂点を選択>Sキー>Xキー>数値の0

kawasaki_飛燕 製作委員会 Wing の頂点が見当たらない

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●  オブジェクト Wing の頂点が見当たらない あらかたWing出来上がった最後に翼端で・・・上手く行かない事に!?、翼端を縮小するとWing全体が変形スル。 G・SキーでBodyから伸ばしてきた途中の頂点が出来てない。何でかな。

kawasaki_飛燕 製作委員会 rudder

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●  k-61 rudder  だいぶBlenderに慣れてきたな、垂直尾翼のrudderを作る 垂直尾翼のrudderにすべき面を選択> :Shift+Dから複製にして(たぶんオブジェクトモード)> :Pキーから選択物・・・名前を付ける。 後はE G S Rキーから誤魔化しながらやる。