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FlightGear タイルファイルのパスの習得 (Scenemodels Map)

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●  FlightGear タイルファイルのパスの習得 (Scenemodels Map)     UFOを利用すると見た目とおりに3Dオブジェクトが配置でき、位置情報も簡単に得れますが広域でのジオラマするには「タイルファイルのパス」特定するには意外と面倒です。   FlightGear Scenemodels Map を開きます。 1)ウインドウ左上のAirportのボックスに空港のICAOコード入れ、クリックします。 2)目的の場所の地図が表示されます。 3)現在カーソルがある地図上の位置の緯度と経度。 4)タイルファイルのパスがウインドウ左下に表示。

FlightGear SceneryにOBJECTの配置

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●  FlightGear SceneryにOBJECTの配置 FlightGearに於いてOBJECTでジオラマするには通常はUFOの起動から[スペース]キーからですが(/Scenery/Objectsに)OBJECTが数少ない、ので関係サイトからのOBJECTの配置を試みる。   downloadsサイト : 「FlightGear Scenery Website」 に色々と在ります。 1)downloadsファイルを私は/Scenery/Objectsに 2)後はUFOを起動する 3)[l]キーを押し、目的のacファイルをクリック、[Load Model]をクリック。 4)当確位置にマウスを左クリック。 5)[=]キーから「遠近、左右、高度、向き、ピッチ、ロール」を微調整 6)配置が確定したら、[d]キー 7)タイルファイルのパスが記録サレマス。 ★:model data exported to > : /home/*****/.fgfs/Export/ufo-model-export.xml    ※ :端末起動の場合はターミナルに書き込まれマス。 8)当該タイルファイル(拡張子.stg)開き、OBJECT_SHARED以下の記述。 ** *****

FlightGear P-39D製作委員会 Wheel-Spin

●  P-39D Wheel-Spinズレる 解決 Foilのspinでのアニメーションに於いても苦労しました、幾ら設定を変えてもFoilの回転軸が定まらずにWheelが中心軸から外れて回る・・・  改めてBlenderで軸の中心軸確認当初に於いてもはWheelを全選択からNキーからのXYZ軸をコピーから・・・コレが駄目、3Dカーソルで中心軸を決めてからの軸設定を使うことで難なく解決。 ※ :Bloggerでのオブジェクトの設定に於いて何か間違いが在る様な思いが。

FlightGear P-39D製作委員会 Canopy

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●  P-39D Canopy:DOORを動かす  P-39D Canopy:DOORが変な動きだなショートカットキーから行き成り後ろに動く、改めて検証するも・・・行き成り飛んでいく。  当初NSALに書き込みましたが肝心の「Nasal parse error:」で諦め通常のCanopyコマンドから何とか動くも・・・Canopy-Lが反応しないな???。 ※:Nasal runtime error: undefined symbol: MyAircraft   at /input/keyboard/key[4]/binding, line 1 **

FlightGear P-39D engines cranking 解決!!!

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● P-39D engines cranking 解決!!!  Effectsに成りますが「engines cranking」(エンジンスタート時に煙を出す)に手間取る事に陥るがこの程何とか機能スルことに。  要は「/P-39D/Models/Effects/cranking/」[ cranking.xml ]の<condition>・・・<and>の<property>sim/multiplay/generic/bool[9]</property>をコメートOUTスルことで今までの悩みが解決!!!。 *****

P-39D gerをたたむのに一苦労

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 ●  P-39D gear をたたむのに一苦労  メインは軸のセンターを変えることで解決、問題はノーズギアに手間取る支柱の支えが角のように生えてる何とか別のモジュールにして解決。(アニメーションのエントリーコマンドが解ら無い。)  今は意外とノーズギアのドアーが上手く行かない、ちゃらんぽらんに動く???。  

flightgear P-39D テストフライト

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●  flightgear P-39D テストフライト チョット飛んでみた、設定はA6M3を基本にしました。  ギァーは未調整のままで離陸を試みる、予想通りに「尾輪式の」機体よりも簡単に「Teikuofu」満足。

Flightgear P-39D 飛ばないな (解決)

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●  Flightgear P-39D 飛ばないな  ジェット戦闘機を五〜六機作ってますがこんな基本的な事でつまずくとは・・・参ってます。  プロペラが回っても何故かビクッとも動かない!?、色々ソレらしきファイルを変更すれども変わらない。そこで基本的に[.xml]関係の設定が間違える可能性がかなと見直す、[P-39D-jsbsim.xml]の「Type of aircraft 」か「Engine Layout」これをmid_fuselage( P-39Dはエンジンは座席の後ろ ) だったのをfwd_fuselageにしてみる事に。  で、簡単に解決:プロペラが機は全て前かな。 動画あり:YouTube

FlightGearにP-39D :Bloggerのオブジェクトサイズが可笑しいな

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●  FlightGearにP-39D :Bloggerのオブジェクトサイズが可笑しいな ☆:Bloggerのオブジェクトサイズが可笑しいな  P-39 AiracobraをFlightGearにUPしましたが最近何かが変だな思いが・・・良く見ると機体のサイズが大分小さい様だ。  なのでBlogger上からの検証しましたら案の定半分ぐらいだ!、

FlightGearでPropeller-考察まとめ

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●  FlightGearでPropeller-考察まとめ  「Propeller」はBlenderでのオブジェクト製作時に予め回転時の半透明のオブジェクトをセットUPしなければ成らないのかと今になってわかった。 ※ :「Propeller」にpropdiscとpropblurの付け加える、ソレにSpinnerも別の方が良い。