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FlightGear F-86D FFAR 選択発射 動画版

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●  F-86D FFAR 選択発射 動画版  一応セットUP出来たのでVideosにしてみました、キャプチャソフは[SinpleScrenRecrder]で、編集ソフトには最近入れた[Kdenlive]から編集です。 1)「Mighty Mouse」は自前のを使用(DavePackに在るな) 2)取り敢えず今回は下段に 2)選択SWが単なる三点SWで古臭いな(懐かしい) 4)選択SWが7発だとは、(station1にはstation8の同時に飛ばす)

FlightGear F-86D-FFAR(ロケット選択発射を試みる)

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●  FlightGear F-86D-FFAR(ロケット選択発射を試みる)  (Mighty Mouse)はF-86D主武装として用いられた空対空ロケット弾、当初は一斉発射で良しとしてたのを今回タマタマ「DavePack」の「Armament」「station-select」に選択SWがデフォルトで在ることを発見使って見ることに。 ※ :胴体下部には唯一の兵装である「Mk4 FFAR マイティ・マウス」24連式空対空ロケット弾を装填する引き込み式ロケットパックが設置されている。 1)F-86D-saberdog-set.xml :keyboardの指定> 何時もの[SPACE]に   ※:「<property>」にsystems/armament/releaseを利用する。 2)「Models」下の[ ***.xml]に各[FFAR-Rockets]にstationナンバーを付与する。 3)※ :FFAR-sta1からFFAR-sta7のファイルを作成(<path>FFAR.ac</path>)・・・オブジェクトの指定のみのファイル。 4)[FFAR.xml]にロケットの(Mighty Mouse)モジュールとスモークの[rocket_smoke.xml]を指定する。 5)[submodels.xml]に<name>missile, station1</name>を必要数書き込む、及び[Sounds]にも各stationごと必要だ。

FlightGear「F-4U ロールアウト」

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●  FlightGear「F-4U ロールアウト」  「Blender3D」からの作り置きだったF-4Uを何とかロールアウト・・・何時もの如く雑だな、意外とfgfsでの機体設定で手間取る未だに重量バランスがイマイチで飛びにくい

Blender「Curve from Mesh」に於いて捻れる!?。

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●  Blender「Curve from Mesh」に於いて捻れる!?。 「F4U コルセア」のキャノピーの縁取りをスべく製作するも一ヶ所が何故か捻れる、「ねじれ」の設定項目の「タンジェット・最小・Z-Up」を変えるも変わらず。 1)ウインドの左側ツールにも「カーブ」設定が在る「ループ切り替えか・向きを反転」何方かだったか忘れたをクリックからで消えます。 2)編集から隣り合う頂点を選択し[F]キーでつなぐと上手くねじれ解消。

FlightGear 「F4U Corsair」セットUPでトラブルが・・・解決 ②

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●  「F4U Corsair」セットUPでトラブルが・・・解決 ② 要は「http://jsbsim.sourceforge.net/aeromatic2.html」からの[***JSBSim.xml]ファイル書き込み時のミスに依ることが判明しました、 ・・・特に[wEIGHT]などのデータ数字に三桁目にコンマを入れてしまうと可笑しく成るようだ。

FlightGear MiG-25 飛べなくなった、

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●  MiG-25 飛べなくなった、  「MiG-25」が着陸後の滑走時の50ノット位から頭を上にしてホッピングしてfgfsがフリーズ状態に陥る現象に、!?・・・当初は「Models」下の[.***xml]か[.***set.xml]かなと・・・思いきや違うようだ。 ナノで後思い当たるのは[jsbsim.xml]でしょう・・・で書き直す、入れ替えて飛ばすも!?離陸すらママナラズコケた。・・・ファイルを見直す。・・・解決しました。 ★: 飛べない  [.***set.xml]の<mass_balance>辺り「pointmass name="Payload"」が変だ、-の値で一桁大きな・・・コレかな多分、入れ替えてみたら飛びました・・・・良かったな。

Blender 「.AC3D」エキスポート・エラー

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●  Blender 「.AC3D」エキスポート・エラー  よく在ること何だろうな、[Mig-25]のBlenderファイルの修正を終えてのエキスポートでエラーコードが出ました。・・・何かが足りないのだと思うに・・・ 多分テクチャーの画像ファイルの取り込みかと、 ビンゴでした。

UFOを使った3Dオブジェクトの配置(整列)(②)

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●  UFOを使った3Dオブジェクトの配置(整列)(②) チョット雑ですけど綺麗に整列する方法は無いものかな!?  有りました :神戸空港 [RJBE]の場合は、/usr/share/games/flightgear/Scenery/Terrain/e130n30/e135n34  の「e135n34」を開く。・・・緯度を揃える事。               機体          緯度      経度 OBJECT_SHARED Aircraft/Me-163b/Models/Me-163b.ac 135.21975512 34.63584244    高さ 向き 2.1625 144.0 0.0 -0.0

UFOを使った3Dオブジェクトの配置

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●  UFOを使った3Dオブジェクトの配置   「Original airplane」(自前の)を「RJBE」に並べてみた、チョット雑ですけど綺麗に整列する方法は無いものかな!?・ ※ :F-104Jのファイルが見当たらないな???。 ★: 〔操作の概略〕 :添付先サイト:http://virtfly.webcrow.jp/flightgear/fgfs-tech3.html [l]キーを押し、目的の3Dオブジェクトのac(またはxml)ファイルを見つけ、[Load Model]をクリック →画面上のおおよそオブジェクトを置きたい場所にカーソルを合わせ、マウスを左クリック オブジェクトが出現します →[=]キーを押してカーソルダイアログを開きます 遠近、左右、高度、向き、ピッチ、ロールを微調整 →位置が決まれば[=]キーを押してカーソルダイアログを閉じます →同じものをコピーし貼り付けたい場合は、カーソルを目的のオブジェクトに置き、[CTRL]キーと同時にマウスを左クリック。目的のオブジェクトが点滅するまで繰り返します。点滅したオブジェクトが選択状態にあります →目的の位置でマウスをで左クリックすると、オブジェクトがコピーされて貼り付けられますので、カーソルダイアログで微調整 →気に入らなければ、[backspace]キーを押すことで、選択中のオブジェクトを消去できます →配置が確定したら、[d]キーを押します →FlightGearを起動した端末(コンソール)画面に、タイルファイルのパスとオブジェクトの位置情報が表示されます →エディタで当該タイルファイル(拡張子.stg)開き、OBJECT_SHARED以下の記述を書き込みます

Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」)

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●  Blender 頂点を円形に揃える(「LoopTools」) いま以前に製作した「Mig-25」を再度Blenderに戻しオブジェクトを微調整中・・・特に気になってたのがエンジンが円形ではなく心持ち四角いのを何とかしたい  ※ :「LoopTools」機能の「サークル」を使う。  何と手品の如く一発で真円に・・・感激。 ★:LoopToolsアドオンの有効化 1)メニューの「ユーザー編集」→「設定」を選択 2)アドオンタブ> :検索欄に「LoopTools」と入力 3)チェックボックスをONに> :保存。 4)「編集モード」から> :ツールパネルの「編集」にLoopToolsが表示。