投稿

Aircraft [787]ANA

イメージ
●  787-ANA ANA 787-8  旅客機を飛ばすのは初めてですがこの機体は初めての方でも難なく飛ばせます。別に自動操縦の必要が無いくらい手放しで真っ直ぐに操縦出来ます。  ただ、実機では解りませんがエアースピードが遅いかな、実機ではそこそこ出るはずですが、三百ノットグライかな ?。  [787-ANA]の面白い所は、誤って墜落すると左のイメージの様に表示します、孫など喜んでワザワザ落として楽しんでます・・・・・・もぅ止めてくれ。

ベストAircraft [T-4]"Blue Impulse"

イメージ
● T-4-jsbsim Kawasaki T-4 "Blue Impulse" (JSBSim) 懐かしい"Blue Impulse"をダウンロード、珍しく完璧にインストール出来ました。・・・※ ダウンロードしても上手く機能シナイのが多い。 私の若い頃は[f-86f]がそうでしたが時代ですか。 ジェット機にしては非常に安定感の有る機体です、離陸はもちろん着陸もしやすい、初めてなのに簡単にコントロール出来ます。 ※ エンジンスロットルを落とすとそれに反応してスピードが落ちてくれますので。・・・意外と通常落ちない機体が有る。 一言ですがチョットサウンドが静かなので緊迫感が無い、まぁTタイプだからかも。 ※ エアーブレーキはマニュアルでは[ctrl+B]ですが、[b]です。 ※ [yasim]タイプは[jsbsim]に比べて私の環境では何か不自然さを隠し得ない。 何か見えない糸でブラ下がって飛んでる様で有る。

ベストAircraft [OV-10]Bronco

イメージ
●  OV-10 North American OV-10A Bronco  この機体は飛行機好きな私でも知らない機体ですが、各サイトに良く投稿去れてますので遅まきながら試して見ました。 さすがに良い出来です、飛び立つ時には非常に邪魔な煙が出てますが(いきなり火災かと)飛行時は飾りに成って良いですね。  速度はチョット遅いかな、操縦桿の当たりはナロウ出すが変な戻りは無い。  水平飛行特性は良い、自動操縦を掛けてる様に飛ぶ。ほかに色々機能が有りそうだ。 ※[追記] [OV-10]も当初、エンジンの始動方法が解らず。 1:右側のFUEL EMERG SHUTOFFがARM位置になっていることを確認 2:スロットルレバーの前に3本のトグルスイッチがあるが、そのうち左の2本がエンジンスイッチです。 それを前にクリックして始動します。(オートリターン)これでいきなり掛かります。 何故か嬉しい !。 ※  目障りなスモークを消す方法 。 [参考サイト]ではスモークを殺すには、OV10\Models\USAFEフォルダの中にある、「ExternalSystems」フォルダを外部に取り出せば大丈夫のようです。 と、書き込みが有りますが。 ショートカットで簡単に止まりま す。大文字の[S]で消えました。 [一言]   Broncoは着陸が非常に楽です、何故か、簡単ですエンジンスロットルを下げると他の機体では起こらないプロペラのピッチの関係で着陸スピードが落ちてくれます。

Aircraft [F-15 Eagle]McDonell Douglas

イメージ
● f15 McDonell Douglas F-15 Eagle [Eagle] jasdfの主力戦闘機ですが[SU-37]と良く似た機体かと、ハッキリ言って丼純。 実機でもこんな動きだと安モンの軽戦闘機の餌食に成るでしょう。 多分、プログラムの設定か私のPCの環境で百パーセント出てないのかな。 私のスキルでは解りませんが!。

ベストAircraft [harrier]垂直離陸

イメージ
●  ベストAircraft [harrier]垂直離陸   [harrier]において垂直離陸が出来ないのかと !。 首を傾げてましたがヤット手順を見っけました。

ベストAircraft [F-86f]

イメージ
●  F-86f North American F-86 F Sabre  若い頃、某組織(JASDF)でこの機体の整備をしてた関係かいの一番にインストールしましたが、何故か機体のイメージ画像がでずガッカリ。しばらく放置。今日、再度起動と思いで・・・しばし待て同じ事を繰り返すのも馬鹿馬鹿しく思いあるコマンドを思いだし試してみることに。それは、[--fg-root=path]。起動端末にこれを込めて「Enter」・・・矢張り起動失敗かと。 改めて[--fg-root=path]を外し、端末で起動、所がですF-86fのコクピットが当たり前の事ですが表示。・・・ヤッタネ ! 。 [追記] 後で、解ったのですがこの機体はキャノピーとエアーブレーキの開閉が可能デス。 イメージの様に。

[Microsoft SideWinder]USBタイプ

●ジョイスティックの[Microsoft SideWinder]USBタイプをヤフーオークションより落としました。早速FlightGearを起動私の好きな「Messerschmitt BF-109」でためしフライト、キーボードやマウスパッドよりは安定感は有ります。癖の有る機体でも何とかジョイスティックの左の四のボタンでエルロンとエレベーターを備調整からマァマァ水平飛行を保てます。

ベストAircraft [A6M2]零戦

イメージ
● A6M2 Zero 我が、有る時期の名機、零戦。 意外と戦闘機らしく無く操縦桿の当たりはナローでした、離陸も楽な方です。 名戦闘機の名に恥じぬ操縦感と運動性、各国パイロットに怖れられたが解る動きをします、とくに旋回能力は秀でてます。 チョットスピードが出ない。スロットル全開で二百ノットグライでそれも加速が鈍い。 ※ 何かの記事での記憶ですがプロペラのピッチをセットUPしなければイケないのかも。 [追記] 何回か起動しましたが、二百五十ノット位出る。 [参考記事から] + ピッチレバーを利用し、ピッチを最大にする (Shift-n で回転数が落ち、加速し始める)・・・・・ 気持ち良くなる様だ。 + 無風だと 250kt 付近で止まるので、AMC を手動に切り替え、M/m で 排気温度を800°前後に調整する。・・・・・解らず。 + 280Kt まで行くはず (死ぬ程時間がかかりますので、多分嫌になるはず)

ベストAircraft [bf109g]Messerschmitt

イメージ
●  Messerschmitt BF-109 G  カノ英国のスピットファイアーとバトルを接した名機。 これもエンジンを掛けるのに一苦労しました。 ※ メニュー欄の[Exter]の[M_S engine]をクリックでそくかかります。 離陸がチョット難が、左右のブレーキの効きが強いのですぐに転ける。 水平飛行の微調整もママならず、気を抜けない。 [追記]水平飛行慣れれば簡単です、低高度・高速度が出来る。

グーグルでナビ

イメージ
【参考】 マルチプレーヤー設定 ● ナビゲーションツール[Atlas]の設定が巧くいかず途方にくれてましたがマルチプレーヤー設定からユーザーが運営するサーバーに接続し自分の機影をグーグルマップ上にプロットしてくれます、Atlasのようなカーナビ機能としても使えます。(しかもマップは衛星写真)。 A: 端末でコマンド、"ifconfig"で<自分のPCのIPアドレス>を、チェック。か、パネルの「ネットワーク」アイコンを右クリックで「接続情報」から解ります。 B: 必要無いかも、ルーター(192.168.o.1)にポートを明けておきました。 【コメント】   【実際】 〔コマンドラインで入力〕 $ fgfs --aircraft=me262・・・・・・・・・・・・・・機種名 --airport=RJBB・・・・・・・・・・・・・・・・・・・空港ID --multiplay=out,10,mpserver02.flightgear.org,5000・・サーバのアドレス --multiplay=in,10,192.168.0.6,5000・・・[192.168.0.6]=IPアドレス --callsign=sabre・・・・・・任意で。<コールサイン>は7文字以内です。 ※ これで[FlightGear]が起動し、Serverに接続の用意が出来ました。 次に、ウエーブブラウザで任意のServerを表示します(以下の一覧から)。 マルチプレイサーバ一覧 † * mpserver01.flightgear.org (in Germany) * mpserver02.flightgear.org (in Hong Kong) [T] * mpserver03.flightgear.org (in Germany) [T] * mpserver04.flightgear.org (UK) * mpserver06.flightgear.org (Sweden) [例] http://mpmap02.flightgear.org/ ・・・・(in Hong Kong) fgfs --airport-id=RJBB --aircraft=bf109g --callsign=sabre --multiplay=out,10,mpserver02.flightgear.