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CanopyにAnimationの設定する。

●  CanopyにAnimationの設定する。  FlightGearにおいてCanopyのAnimationは必然的と思い引き続き「Me163」で試して見ることに。 ところが何かが変 ?。(固定位置が動いている) ☆  [関連記事]  : CanopyにAnimationの設定する。NO,1 [追加] : Canopyに引き続きFlapをAnimation化を試みましたが当初はミラー化の状態では矢張りNG(だめ)、仕方がないのでCanopyと同じく別物で作って見ました。  で、Canopyと同じ要領で設定するがwingが後退角なので座標軸からしてズレている分へんな動き ?。 ※ ど素人の疑問ですが「Animation化」はFlightGearにおいて設定する事が出来無いのかな。 ※ 矢張りそうでした、FlightGearサイトで以前に見た記憶が、無駄な努力をしてました。 T-4 製作記 Step6: 詳細な3Dモデルの制作 (その1) :http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1374 「多くの機体は surface-positions/xxxx-pos-norm を参照していますので、ここでは慣例に従ってアニメーションの設定を行うものとします。」 ☆  「修正動画ファイル」 :Me163a-4.flv

Blenderに於いてのCanopyにAnimationの設定する。

★  Blenderに於いてのCanopyにAnimationの設定する。 ***** 「参考サイト」   : FlightGear 「 CanopyにAnimationの設定する 」

メッサーシュミット Me163 「コメート」

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●  メッサーシュミット Me163 「コメート」 Blenderにも少し慣れたのでここで素人にも出来そうなのがないかと「Me163」を作って見ましたが、ところがどっこいなかなか上手くいかず何とかモデリング出来ました、(三面図道理に作るのはマダマダ無理でした)  とにかくキャーノピーを切り離しましたがここで問題が発生(胴体及び風防とも何故かグチャグチャに)チョット私の今のスキルでは修復できず、ここでドクターストップしました。 [関連ページ] :☆  メッサーシュミット Me163 「コメート」

AIM-9B Modelling Tutorial

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● AIM-9B Modelling Tutorial :http://www.youtube.com/watch?v=-I4WXL18Vwk ☆  胴体(円柱を使う) ** ☆  翼 (Cubeを使う) ** ** ☆  尾翼を作る (Objectsモードに切替 円柱の目ボタンをクリック) ***** ☆ 水平尾翼を作る ***** *****

Modelling Tutorial Jet Plane

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●  Modelling Tutorial Jet Plane 新年明けましておめでとうございます。 久し振りの投稿ですがここ二・三ヶ月Blenderにハマッテマス、FlightGearにおいて機体で私の欲しいのがUP去れないので此れを機に大胆にも自分で作れないかとBlenderをダウンロード、勉強中です。  簡単なワイングラスとかコップはマスターしましたが三面図を参考にしての機体作りにはマダマダ無理でしたのでグーグルに参考サイトないかと「You Tube」の動画ですが「Blender 2.6 Modelling Tutorial Making Wings for a Jet Plane,」で試して見ることに。 Modelling Tutorial Jet Plane :工事中

Sukhoi T-50 PAK FA No2

●  Sukhoi T-50 PAK FA No2  「fguk-hangar」にT-50の新しいVersionが有るのを発見、早速インストールして驚きましたフライトモデルが[jsbsim]タイプが、Cockpit内もほぼせっとUPレーダーはまだ機能してない様ですが。  Animationではスピードブレーキ・ジェットノズルが操縦系と同期され動きます・ドラックシュートも完備。  飛ばしてみた感じは非常に扱いやすくオススメです、チョットスピードがイマイチ出ませんが。 [動 画] :[flv:http://obione.ddo.jp/FlightGear/wp-content/uploads/2012/10/Sukhoi_T-51.flv 400 280]

PAK FA T-50 No、1

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●  PAK FA T-50 No、1  本家サイト版ですがまだベーターなのでCockpitも何もない状態、各操作Animationも不完全で何とも言えない。 ロシアではHUDでのスピード表示メーターがキロメートルですかな ?。 余計な事ですが「chase-distance-m」が大きくて使いにくいので変更する、只T-50では「default-field-of-view-deg」でコントロール意外と殺せず別枠にに「chase-distance-m」を書き込み何とか小さく飛行に成功しました。 ※ アメリカのF-22の対抗馬、あまり詳しい情報がない。

「aircraft_demo」が様変わり。

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●  「aircraft_demo」が様変わり。  FlightGearV-2.8になって「aircraft_demo」が変更に、今までの様に簡単に機体を周回で飛ばせなく成りました。   標的機替わりにとB-52Fを「aircraft_demo」で周回飛行させてましたが「aircraft_demo」では今回からは AI> 「FlightPlans」とチョット複雑に、色々とファイルをいじくりまくりましたが私のスキルでは反応なし、で! 代わりにと「ship_demo」ファイルを書き直しますと以前と同じように機能します。

FlightGear V-2.8に

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●  FlightGear V-2.8に Ubuntu12.04にアップグレード後間もないのですがFlightGearもいつの間にかV-2.8に驚き、気が付かなかった其れというのも最近FlightGearがオカシイ海外Sceneryでの起動は何ら何時ものようだがローカルでの起動が途中でストップ ?。  で、FlightGearがVersionUPに気が付いた次第。以前にも同様の事が有りましたが今回は Scenery/Objects/e130n30/e135n34/******.stgファイルのコメントOUTコマンド がイケナイらしく外してOKでしたが、起動したものの今度わカスタマーオブジェクトがまるで反映されず。 ・・・結局外してあったScenery/Objects/のパースを書き込みOK(V-2.4・2.6では私の環境では要らなかった)これが通常ですが。 ※  追記 :   RJGG_が非表示 FlightGear V-2.8においてSceneryの「カスタマインドObjects」に引き続きAirport-RJGGを選択するとFlightGearが途中でハングUP、症状は「カスタマインドObjects」の時同じでしたが。 Scenery/Terrain/e130n30/e136n34の「5185331.stg」のコメントOUTを全て消去。 RJGG_hangars.xml・RJGG_Tower.xml・RJGG_Terminal.xmlのコメントOUTを全て消去。

サーマル・ソアリング (ASK21)

◎ サーマル・ソアリング ~ 熱上昇気流を用いた滑空  デフォルトでのKSFOのターミナルビル付近の上昇気流を探しましたが中々見つからず高度が低いのかなと思いASK21-MI(モーターグライダー)でソコソコ上昇してからからは何とか上昇気流を確認できましたがその後も何回かウィンチ曳航で試みましても上手く乗れず。  そこでファイルを確認し思い切って「 」をチョット・を気持ち大きめに設定を変えて再度ウィンチ曳航で上手く乗れました何回かの試みで6000ft以上まで登れました。 ●  起動時の設定 ※ ; fgfs --aircraft=ask21 --disable-clouds --timeofday=noon --ai-scenario=thermal_demo 機体: ask13、ASK21、ASK21-MIなど 空港: KSFO などサンフランシスコ湾周辺の空港 シナリオ: thermal_demo : 「preferences.xml」ファイルの項目において「thermal_demo」を書き込む。 ●  シナリオの説明 ・サンフランシスコ湾周辺に上昇気流と下降気流を発生させます。 ・上昇気流は11箇所、下降気流は6箇所に設定されています。 例えば、KSFOのターミナルビル付近に上昇気流があります。 ・上昇気流のある地点の上空には積雲が表示され、その地点を旋回することで高度約6000フィートまで上昇することが出来ます。