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[Dave's Hangar]版 MiG-21(Fishbed)

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●  [Dave's Hangar]版 MiG-21(Fishbed) 起動してみて驚いた何と飾りだと思ってたレーダーが機能している。 以前の投稿のT-38のレーダーよりは機能は劣りますが多分3Dパネルだと他の機体にコピー&ペースト出来そうだ。 まず、飛んでみて[Dave's Hangar]版すべてに言える事ですが変な動きは有りません。 誰でもすぐに離着陸を堪能出来ます。 胴体に比べて小さな三角翼で大丈夫かな・・・矢張り低速での90度位での旋回はヒヤとするF-100Dもだが。 スピードブレーキが無いので(実機では解らず)着陸時にスピードが落とせるかと思いきやスロットルを下げるほどに機体の速度も落ちフラップと合わせて上手く降りられます。 後、気になるのが機体イメージがチョットらふかな其れから機体下部の色が安っぽい。 [不具合項目] Flapsの作動音がしない。・・・・・解決 Gun が機能せず。    ・・・・・解決 Speedbrake が機能せず。・・・・解決 サイドワインダーの発射。 ・・・・解決。 [ 参考記事 ] :[抜粋ですが概略] 「MiG-21は超音速戦闘機としては他に類を見ないほど構造が簡単で維持しやすいため MiG-21はソ連製だけでも、各型合わせて1万機以上いう超音速機としては他に例を見ない数の機体が生産されており、戦後最も成功した戦闘機のひとつである。 機動性能が優れているが操縦性は悪く、特に低空において操縦性が悪化する」

fgfs コマンド一覧

3.5.1 一般的なオプション † --help もっともよく使われるコマンドラインオプションのみを表示。 --help-verbose 全てのコマンドラインオプションを表示。 --fg-root=path デフォルト設定でコンパイルしなかった場合に、ルートdataファイルを探す場所をFlightGearに指示。 --fg-scenery=path 基本シーナリーへのパスをある特定のパスに指定。デフォルト位置の$FG ROOT/Sceneryにシーナリーがない場合など。これは、CD-ROMにシーナリーがある場合に特に有用です。 --disable-game-mode フルスクリーン表示無効。 --enable-game-mode フルスクリーン表示有効。 --disable-splash-screen アクセラレータボードの初期化時に3DFXのロゴが回転する機能を無効(3DFXのみ)。 --enable-splash-screen 宣伝するのがお好きならこれを設定! --disable-intro-music FlightGear起動時にオーディオサンプルを再生しない。イントロ演奏に問題がある場合に推奨。 --enable-intro-music マシンパワーが十分なら、この設定をお楽しみください。 --disable-mouse-pointer 外部マウスポインタ無効。 --enable-mouse-pointer 外部マウスポインタ有効。古いVoodooベースのカードでフルスクリーンモードを使うときに有用。 --enable-random-objects ランダムなシーナリーのオブジェクト(ビルや樹木)を含有。デフォルトは有効。 --disable-random-objects ランダムなシーナリーのオブジェクト(ビルや樹木)を除外。 --disable-freeze FlightGear起動時にエンジンを動作させ、すぐに離陸可能にする。 --enable-freeze エンジン停止状態でFlightGearを起動。 --disable-fuel-freeze 燃料の消費は標準。 --enable-fuel-freeze 燃料タンクに一定の残量を保つ --disable-clock-freeze 時刻の進行は標準。 --enable-clock-freeze 時

25?07 ハンガー

各機体の改造・【オプション】等の手順。 “Canopy ”の開閉タイプ別コマン Radarの光点(blips)の表示 bf109g の手動始動手順 [spitfireIX]のカスタマ [F-18D.jsbim]のカスタマイズ

[ F-100D ]にArmamentSystem

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●  F-100DにArmamentSystemを  [Dave's Hangar] 版F-100Dは他の機体と共によく出来た機体ですが、ただ「ArmamentSystem」が装備されているのに動かず。  元、整備士(ARM)としては放っとけないので何時もの様に誤魔化しながらも何とか物にしました。 ※ missile(aim9b)はオリジナルのでは上手く発射しなかったのでF-16のsidewinderを拝借してOKでした。 [ オリジナルの方がイメージ的には良くできてますが。・・・残念!。]

[F-104C] [Dave's Hangar]版 をダウンロード

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●  [F-104C] [Dave's Hangar]版 をダウンロード 「http://obione.ddo.jp/」サーバーとしてはバージンエントリはこの機体から。 「 Dave's Hangar 」サイトガラミ出すが、私の大好きな[F-104C]が有りましたのでダウンロード。  [F-105D]が一息ついたのでチョット起動、余り期待してなかったのですが思わず興奮。    今までの機体(本家サイト版 f-104j)は、単に機体イメージのみで色々手を加える事で楽しんでイタノデスが[Dave's Hangar]版は何もする事がない。 機能として [afterburner effects]・[tip tanks]・[drag chute]・[tailhook]・[canopy]・[pilot]・[panels]等多彩。 そのほかILS着陸が出来そうです、又HUDでの火器管 制チョットシンプル出すが良くできている、panelsもこんな感じでした。 ※ ただ、speedbrakes(私はこれが欲しかった)とM61ganを機能しときました。  後は、サイドワインダーをセットするか。(パイロンが無いな)・・「 評価は95点 」。

[F-100D] [DavePack 版]

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●  DavePack版 F-100D DavePackから色々新作がReleases、早速ダウンロードで起動何でか何時ものごとく機体が出ずオマケにサウンドも鳴らず。  イメージは取り合えずPanel関係を全てコマンドアウトで表示、サウンドはチョット手間取りましたが端末に以下の表示。  「ファイルの読み込みエラー'/ usr/share/games/FlightGear/Aircraft/F-100/Sounds/F-100-sound.xml'」・・・? 。  [ F-100-set.xml ]からのパスは当初、「F-100/Effects-Submodels/F-100-sound .xml」と有りましたが無視されてましたとしか言えず、それではと端末の言うように訂正。 勿論、[F-100-sound .xml]ファイルの「Effects-Submodels」を消去。・・・当たり前の様に復帰・・・良かった。  飛んでみての感じは、非常に安定した飛びだ。[本家サイト版]と・・・? ([Dave's Hangar]版の旧いタイプかも) 。比較するのも何ですが得にチョット早い旋回で失速気味でしたがこの機体に関してはそんな事は無かった。 【オプション】でサイドワインダーとganが機能しませんが付いてます・・・折を見て作動させます。それに、エアーブレーキも。 [追記]   Panelは「ILS.xml」を消去で出ました。

AIシナリオで機体を追加

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●  AIシナリオで機体を追加  デホルトでは殺風景なAIシナリオの空港に機体イメージを張り付けるのに以前は[aircraft_demo.xml]から設定。  これでは、少ないときは何とかいいのですが多くなるとファイルが一杯に。  そこで良い方法は無いかと試しましたのが、直接[ /usr/share/games/FlightGear/Scenery/Objects/e130n30/e135n34 ]などに特定機体の[ folder ]を作りfgfsを[ ufo ]から起動し設置したい任意のいちをクリックでセットUP完了。 ※ folderには [.ac] [.xml]ファイルそれに.rgbファイルを配置。 ※ [ /usr/share/games/FlightGear/Models/Aircraft ]でも試しましたが[ .ac ]の読み込みにはダメみたい・・・読み込む場合もアルが。 [追記]   [.ac] [.xml]のうち[.ac]ファイルを指定すればギャも出ます。

[Dave's Hangar]版 [F-86F]をダウンロード

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● [ Dave's ]版F-86F (SABRE)  [Dave's Hangar]版 から[F-104C]と[F-105D]をダウンロードそれに加え新たに86severが有りましたのでハヤル気持ちを抑えて起動。  期待道理素晴らしい仕上がりに感激・・・ただ、サウンド関係が一部不具合が有りましたが便宜本家サイトの[f-86f]からのコマンドと置き換えて上手く鳴りました。  あと、GAN関係の書き込みが有りましたのをチョット手を加えて発射できました。ただ、音が旧いと言うか一秒間に二十発の凄い音では無かったのですが孫が良いと言うのでそのままに。 ついでに定番の[ AIM9B ]もセットUP。ドロップタンクの代わりに爆弾もいいかも。 左のイメージの様に[canopy]を動かすと、面白い事に[pilot]がうなずきます。  飛行特性はさすがに[JSBSim]版は実機に近いです、変な動きはしません。 ※ 本家サイト版に比べるとチョット動きが鈍いかなspeedも少し遅いし出足もユックリ。 speedbrakes・フラップも良く効いてます。 「評価は90点」  デホルトのコックピットviewが何か上から目線でみずらいのでチョット変えてみました。 F-86F-set.xmlを左の様に訂正。・・・こんなもんかな。

[T-38](Talon)に「radar」が機能

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●  [T-38](Talon)に「radar」が機能   T-38はアメリカ合衆国のノースロップ社が開発した練習機。愛称はタロン(Talon)。  優秀な双発ジェット練習機,私としては戦闘機タイプのF-5(Freedom Fighter)を飛ばして見たかったのですが見当たらず。  安い割に良くできた機体だ。  起動して驚いたのは右端に有る「radar」にAI機のB-52が表示されていた。  今までの機体では私の知るかぎり知らない。 通常、お飾りなのが普通。   実機に有るないは別にして中々いい感じ。 で、何時もの様にF-86にもと試しましたが今に所NGです。・・・表示もしない。  何か今までの機体とは違うファイル構成の様だ。 どうも、3Dでは無さそうだ。それに、通常有るのが当たり前の.ACファイルが見当たらない。  年寄りにはチョット表示が小さいので大きくしました。 ※ [ FlightGear/Aircraft/T38/Panels ]→[ T38-panel.xml ] ついでに、[ FlightGear/Aircraft/Instruments ]→[ radar.xml ]を編集、レンジサイズを変更と追加。  それに[ FlightGear/Aircraft[/Instruments/Textures ]を→[ radar_background.rgb ]ファイルも修正。 評価・・・80点

[F-105D] [Ubuntuサイト版fgfsV1.9]:の[ TO LAVE ]

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●  F-105 Thunderchief  単座単発(F/G型は複座)の戦闘爆撃機ですが、私は余り興味は無かったのですが機体一覧を見ていて何時ダウンロードしたのかな ? 。 取りあえず起動・・・・何時如くイメージが表示すらせず、機能はしている様なのでいつもの様にいじくり回して見ることに。  イメージの表示は、大体そうなのですがPanel関係でしたが[F-105]ではチョット変わってまして[ Aircraft/DavePack/ ]なるディレクトリが在る。 [Ubuntuサイト版fgfsV1.9]には[ Aircraft/DavePack/ ]は見当たらない、無い物はないので[F-105.xml]から/DavePack/を全て消去かコメントアウト。 で、何とか表示、意外と威風堂々と。・・・チョット気に入りました。今後が楽しみだ。・・・・[ TO LAVE ]するか。 ※ [ Brake Chute ] [ Bombs ]などの機能無くなりましたが。 後、サウンドが出ず同じく/DavePack/が邪魔。 エンジン関係は[F-16]のを、そのほかのアニメーは[F-86]からコピー&ペーストで誤魔化しました。  飛行特性は[ F-100 ]とヨクニテ重々しい飛び方、実機も意外とこんなもんかなエンジンスロットルを下げると同期して高度・スピードが落ちて着陸が楽です。・・・意外と何時までも飛んでる機体が多い。・・・不自然だ。 [追記] : ドロップタンクが邪魔なので.acファイルから消去すれば飛行特性が良くなると思いきや丸で悪い結果でした。・・・・? 。 [追加機能] パイロット ・ Brake Chute ・ missile ・ cannon 「評価は95点」