投稿

F4EJ Nimitz に着艦

イメージ
●  F4EJ Nimitz に着艦 sabreの海軍版のFJ-3MでNimitzから発艦出来ないかと試して見ましたがデホルトでは機能せず(Shift+C Shift+L)。色々ファイル等をイジクッテ見ましたが私のスキルではダメでした。 其処で、[Dave's版]のファントムで航空母艦から離陸出来る機体が有るかもと[ Dave's版 ]のホームページアクセス、所が何故か最近繋がらず・・・?。 [本家サイト版]でフライトモデルが[jsbsim]タイプで航空母艦対応の機体は見当たらず。

F-86Fを改造

イメージ
★★★ F-86Fのカスタマインズ ★★★ [ The Bone Yard ]版 ● Radarを装備。 ※ [Models] →[F-86F.xml]の。 まず[gunsight ]をコメントOUTしアラタに以下の<!--***Radar***-->を書き込む。 <!--***gunsight***--> <!--    <model> <path>Aircraft/F-86F/Instruments/gunsight.xml</path> <offsets> <x-m>0</x-m> <y-m>0</y-m> <z-m>0</z-m> </offsets> </model>  --> <!--***Radar***--> <model> <path>Aircraft/F-86F/Instruments/Radar/radar.xml</path> <offsets> <x-m>-4.44</x-m> <y-m>0.0</y-m> <z-m>0.85</z-m> </offsets> </model> ※ [ ILS.xml]と[ DME.xml]を移動する事。 <model> <path>Aircraft/F-86F/Instruments/ILS.xml</path> <offsets> <x-m>-4.44</x-m> <y-m>0.0705</y-m>   →0.1705に変更。 <z-m>0.85</z-m> <pitch-deg>-6</pitch-deg> </offsets> </model> <model> <path>Aircraft/F-86F/Instruments/DME.xml</path> <off

FlightGear Ver.2.0.でChase Viewが変

イメージ
● FlightGear Ver.2.0.でChase Viewが変。 [FlightGear Ver.2.0.]をインストールしましたが、起動して見てチョット変。 画像Viewにおいて私は通常[Chase View]で飛行しますが[Ver.2.0]ではどうしたことか機体を旋回さすと背景(Scenery)は動かずに動いては困る機体の方が旋回し困り果ててます。  一応、グーグルで検索をしましたがそのような事は無いのか引っかかりませんでした。  大体FlightGear Ver.2.0.に関しての書き込む事態あまり見当たらず。チョット落ち込みました。

エアバスA320

イメージ
●  エアバスA320  エアバス・インダストリー社開発の短・中距離向け小型双発ジェット旅客機で、HondaJetにつずく久しぶりの民間機ですが珍しくフライトモデルが[jsbsim]版出したので早速ダウンロードし飛んでみました。  [本家サイト版]らしく軽々しい飛行特性ですがジョイスティックの反応に対して上昇・下降の反応が敏感過ぎると言うかバランスが変。・・・で水平飛行が難しい。  それに、誘導路(Guidepath)時の旋回が出来ニクイ、エプロンに行くのにイケない。  それに比べ[ fokker100 ]: を改めて比較のため飛んでみました。[fokker100]は良くできてます、飛んでて違和感が全くない(ジョイスティックに手応えが有る)。  同じく[jsbsim]なのにコンナニ飛び方が違うのか素人の私には解らない。 多分、機体の重量バランスか何かが不適性かも。 私の環境の問題化も ? 。  それともバージョンの問題化な、今度はFlightGear-V.2.0.0版で試してみるか。

F-104Cのradarを機能さす

イメージ
★  F-104Cのradarを機能さす。 F-104Cのradarは私の環境ではお飾りですが、F-4EJの[Radar]ホルダーを入れ替える事で上手く機能しました。 ※ !注意 [Radar]のRをrに変えて置くこと。 当初、デフォルトの[radar]にblipsを表示したかったのですが私のスキルでは表示さすことは出来ませんでした。 デホルトの[radar]の方がスキャンが有って面白いのですが残念です。 ※ [追記]:[Dave's版]のF-105も同じく上手く機能します。 /F-104C/Instruments/[radar]をF-4EJの[Radar]に入れ替えるだけで機能しました。 ●  [cockpit.xml]: 通常は[F-104C.xml] Panel animationは/F-104C/Models →[F-104C.xml]ではなく、/F-104C/Cockpit/かの[cockpit.xml]です。 デフォルトのままで。 <model> <path>Aircraft/F-104C/Instruments/radar/radar.xml</path> <offsets> <x-m>-0.504584</x-m> <y-m>0</y-m> <z-m>0.102072</z-m> <roll-deg>0</roll-deg> <pitch-deg>-16</pitch-deg> <heading-deg>0</heading-deg> </offsets> </model> ●  [F-104C-set.xml] 変更なし。

Radarの光点(blips)の表示

★ Radarの光点(blips)の表示 ● [Models]に/F-4EJ/Models →[Instruments]ホルダーをコピー&ペーストしておく事。 ●   [Models] →[f-86fa.xml]に以下にanimatioを書き込む。 <!-- panel --> <!-- radar --> <model> <path>Aircraft/f-86fa/Models/Instruments/Radar/radar.xml</path> <offsets> <x-m>2.05</x-m>    ・・・任意で指定。 <y-m>0.00</y-m> <z-m>0.63</z-m> </offsets> </model> ● [f-86fa-set.xml]に<fdm>と<instrumentation>を書き込む。 <!-- *************************************************--> <!-- * radar  (システムに必要)  ***********************--> <!-- *************************************************--> <fdm> <jsbsim> <systems> <dump> <armed type="double">0</armed> </dump> <NWS> <engaged type="double">0</engaged> </NWS> <radar> <range type="int">40</range> </radar> </systems> </jsbsim> </fdm>  --> <inst

Radarの光点(blips)の表示

イメージ
★ Radarの光点(blips)の表示 radar機能においてイメージ自体の表示は早くから出来てましたが肝心のblipsの表示が出ずソノママに捨て置いてましたのがやっと分かりましたのでここに書き留めます。 ※ 私がカスタマインドした[本家サイト版]の[f-86fa] [f-104ja]では上手く機能しましたがただ、[ MiG-15 ]ではNGでした。 [追記] ・・・ 後日、成功しました。 [詳細記事]:  7&25 Hange r 後、[Dave's版]の[F-104C]に関しては只今やってます、チョット苦戦。

F-104C

☆ F-104CにSidewinder(AIM-9)を搭載・発射 ※ ファイルは[f16]の[Sidewinder.ac]と[missile.xml]を借りました。 ● <model> → /F-104C/Models/F-104C.xmlのanimationファイルに以下を書き込む。 <!--***tip tanks***--> ・・・・デフォルトの[tip tanks]をコメントアウトします。 <!--<model> <path>Aircraft/F-104C/Effects-Submodels/tip-tanks.xml</path> </model>  --> <!-- missile --> ・・・・以下を改めて追加記入。 <model> <path>Aircraft/F-104C/Effects-Submodels/missile.xml</path> <name>Missile-Port</name> <offsets> *<x-m>2.1</x-m> ・・・・ →搭載位置を決定する。(手間仕事です) <y-m>3.05</y-m> <z-m>-1.1</z-m>* <pitch-deg>-1.0</pitch-deg> </offsets> </model> <animation> <type>select</type> <object-name>Missile-Port</object-name> <condition> <not> <equals> <property>controls/armament/station[0]/missiles</property> <value>1</value> </equals> </not> </condition> </animation&

F-104CにSidewinder(AIM-9)を搭載・発射

イメージ
☆  F-104CにSidewinder(AIM-9)を搭載・発射 翼下に取り付けるか翼端にするか迷いましたが[tip tanks]を外して翼端に設置することの方が手っ取り早く出来そうなので翼端にしました。 ファイルは[f16]の[Sidewinder.ac]と[missile.xml]を借りました。 ※ [tip tanks]を外した影響か飛行時にジョイスティックの左右反応が動きに激しくブレる様に感じる。 F-104C ページリンク

[F-4EJ] [Dave's版]ファントム NO,2

イメージ
●  [F-4EJ] [Dave's版]ファントム NO,2 ファントムは二回目です、最近何となしに飛ばしてます。 当初ファントムは好きでは無かったのですが[Dave's版]のこの機体の出来が良いのか、実際他の機体には無い何かが惹きつけます。 グラマラスなデザインが嫌い出したがファントムに関しては返上、特にFlightGearを起動して通常はコクピットビュウーアでは無く機体斜め後ろから見ながらの操作が多い私しとしてはファントムのbehindがが美しい。 ファントムはピカイチに良い、後ろ姿は大体不格好なのが殆どですが。 ※ 私のPC環境でのファントムの不具合と言うか機能しない項目の是正を書き留めて置きます、 [ F-4EJ-不具合の解消 ]: バックUPのためにも。