投稿

NimitzからEisenhowerへ (AD-6 Skyraider)

イメージ
● AD-6 Skyraider A-1Hと同じく[Dave's版]ですが、A-1Hの改良版かなと思ってましたが全く関係なくただ単に「Textures」が違いの様だ。今回久しぶりに航空母艦「Nimitz」から発艦して「Eisenhower」えの着艦を試みましたが二回オーバースピードでウエーブアウトしましたがスロットルの加減さえ掴めば難なく着艦、やれやれ。大体FlightGearに於いてプロペラ機とヘリコプターはチョット難しいのですがホントこの機体は操縦しやすい機体です。 ※  [抜粋記事] 「1946年6月にはAD-1 スカイレイダー(Skyraider)と名称が変更され、AD-1のうち35機は電子妨害を任務とする複座のAD-1Qとなった。その後もAD-2、AD-3、AD-4、AD-5、AD-6、AD-7と改良されながら、1957年まで生産が続けられた。なお、1962年に軍用機の命名規則が陸海空軍で統一されたことにより、A-1となっている。」 *****

A-1Hエアーブレーキを動かす

イメージ
●  A-1Hエアーブレーキを動かす。  WEBサイトの「 wiki/A-1 」 をザーと見てて「機体両側面・底面に急降下爆撃制御用ブレーキ板装備」と有り改めてModels.xmlファイルを見直せば在る在るただ[-set.xml]には起動コマンドが無いなで、下記の様に書き込みFlightGearを起動で見事エアーブレーキが開きました。 [ A-1H-set.xml ] →<keyboard> →<input>に以下を書き込む。 <key n="78"> <name>N</name> <desc>Extend Speedbrakes</desc> <binding> <command>property-adjust</command> <property>/controls/flight/speedbrake</property> <step type="double">0.2</step> <min type="double">0</min> <max type="double">1</max> </binding> </key> <key n="110"> <name>n</name> <desc>Retract Speedbrakes</desc> <binding> <command>property-adjust</command> <property>/controls/flight/speedbrake</property> <step type="double">-0.2</step> <min type="double">0</min> <max

A-1 スカイレイダー (Skyraider)

イメージ
●  A-1 スカイレイダー (Skyraider) 久しぶりに[Dave's版]の機体をダウンロードしました、[Dave'sサイト] :http://members.cox.net/davidculp/hangar.html はしばらく繋がらなかったの出すがアドレスが変更の様だ。[Dave's版]は何故か艦載機が多いの出すが今回のプロペラ機の「A-1H」もそうです、第二次大戦時に開発が始まった艦載機ですが朝鮮戦争・ベトナム戦争において活躍したそうだ。  取り合えず離陸、何とスンナリ飛び上がります(bf109/p58/他の機体では考えられないたやすさ)水平飛行はチョットキビしいかなジョイステックでの微調整で何とかしばらく手離し可能、着陸はさすが[Dave's版]難なく簡単に可能です。  以外とWeapon関係が充実しております、ただキー操作が今までと違いますただGUNだったら「e」で[OK]でしたがその前に[1] →[8]までの数字キーで選択(ガンは5・6 爆弾は7・8)してから「e」キーでの発射となります、ただ可笑しいのはガンは一回のみで二秒グライでお終い、何か変だな色々試みましたが分からず。 「追記」   この機体は最初からブレーキが掛かってるので気をつけること、ず転けます。着陸時のブレーキも不可能、頭が重いのかな見た目からして頭でっかちの感が ※ アメリカ海軍の爆撃・雷撃兼用艦上攻撃機。空軍との名称統合前はAD-1~7だった。

F-2-製作委員会 NO,1

イメージ
●  F-2-製作委員会 NO,1 久しぶりに新しい「f16」で飛んでみて、全体に素晴らしいのですが私の環境では期待してました着陸時にスピードが落ちるか否かが残念ながら以前と変わらず、チョットガッカリ。「f16」の.xmlファイルを作り直すかな・・・前にやって上手く飛んだ記憶が在るのですが・・・? 。面倒くさいしな。 そこでデスが、何なら「f16」では無くて以前から在れば良いなと誰か作ってくれないか待って居た機体ですが「f16」と見た目が兄弟の様な「F-2」として製作するか。 当初エンジンを: IHI/GE F110-IHI-129ターボファンエンジン ×1* 出力: アフターバーナー使用時131.23kN(13,381kgf)/非使用時75.62kN(7,711kgf)で →エンジン.xmlをでも余りスピードがでずヤット五百ノット位、なのでf16の[F100-PW-229.xml]をコピー&ペースト、何とか七百ノットまで引き出しました。 試験飛行を何回か試みました結果は、飛行特性は素直ジョイステックを左右に振っても自然と戻る(下半角を1に)。得に感じえたのは着陸時の安定感とスロットル・エアーブレーキ・フラップを作動時での飛行スピードの減速感が微妙に出ました。癖を知れば、ほぼ百パーセントの確率で無事着地出来ます 自前で作ったのは、Modelsかの.xmlファイルのみで後はコピー&ペースト済ませました。此れだけで何とか遜色の無い良い機体が出来ました。機能的には単純な構成ですが私の環境では操縦感は実機に近い良い動きを見せました。 ※ 改善点 フラップ・radar、が機能した。 Missileの搭載発射。 ギヤー・エアーブレーキ・フラップ等のサウンド音の機能。 ※ 問題点 f16のPanelが上手く行かない。 → 半分だけ何とか表示。 f16trans.rgbファイル(標識)が表示せず。 Rudder・エルロンが動かず。(別に要らないですが) エレベーターも動かず。 ・・・・ 後で動く様に成りました。 (フラップと同じ要領で) ★ 必要ファイル一覧 - 機体設定ファイル: <機体名>-set.xml - フライトモデル: <機体名>.xml - エンジン設定ファイル: E

F-16 ファイティング・ファルコン

イメージ
★★★ F-16 ファイティング・ファルコン ★★★  ● ファルコンは何回か取り上げてますがマタマタ製作者(author)の「Erik Hofman」さんがマメにプログラムを更新去れてる様です、外見上は起動して見て「排煙の揺らぎ」が上手く表現され関心。FlightGear V.10の時代に「Lightning」に再現されちたのですが、V.19になってからは何故か表示に難が(今は私は外してますが)。  期待してましたradarは今だ機能してません、そこで何とか成るかもとファイルを見ると以前と何か違いますよ計器関係のファイルが何処に在るのか解らず、一旦諦めましたが偶然見つかり「MFD」の何の機能もしてない右側の「MFD2」と入れ替えて[OK]。 ★ 計器ファイル(F-16C-50・F-16C-40・F-16A-MLU・に同じ項目が)単なるf16のタイプ分けか ?。 /Aircraft/f16/Models/Cockpit/F-16A-MLU/cockpit.xml

HondaJet NO,4 [jsbsim]

イメージ
●  HondaJet NO,4 [jsbsim] 最初、HondaJetはたしか[jsbsim]タイプのみかと記憶してましたが何で[yasin]が有るのか疑問?。  [jsbsim]で二三十分飛んでみて以前の癖は改善去れてないな。私が前にフライトモデルを使って「.xml」ファイルを作った時はこんな事は出なかったのに ?。(と言うのはスロットルを下げると機体が上昇する癖が)  ですので、着陸は大変忙しい。スロットルを下げると上がる、フラップを下げるとまた上がる、抑え込むのに大変です。まさか実機ではこんな事が起きないでしょうが。ただ助かることはこの機体はエンジンスロットル下げると機体スピードが下がってくれて嬉しい。(当たり前の事ですがFlightGearの数多く在るなかで貴重モデルだ)これに[Dave's版]の様な機体の重力感が出れば文句なしデスが。 細かいことですがガラスの鏡面が出てます、それに機体の影がでます・・私はそく消しましたが。 shadow.xml *****

HondaJet NO,3

イメージ
●  HondaJet 久しく「HondaJet」を改めてダウンロードし以前のファイルを入れ替えました、チョット前に一度取り上げましたがハッキリ言って熟れてない感が。で、今回に期待しての再トライですが何か動きがギコチナ「イジョイステック」の反応に対してカクカクする。  ファイルを見るとフライトモデルが[yasin]に、両方在る。  [yasin]だと着陸時に矢張りスピードが落ちずオバーランしました、最近の機体プログラムで「shadow」が流行って折るのかな良いか悪いかは個人の問題として私は飛び慣れてくると意外と邪魔です。  [yasin]タイプはこのグライにして次回は[jsbsim]に変えてフライトします。

改造機体のファイルをダウンロードサイトに

●  改造機体のファイルをダウンロードサイトに。  今まで、私の環境に合うようにカスタマした機体の一部ですが私のWEBショップに[Aircraft-A.zip]ファイルとして置きました。今の所、sabreとMIiG-15‥F-104Jの三機です。 ★★★ ファイル構成 ★★★ Aircraft-A.zip ↓ Aircraft-A ↓ MiG-15 / F-86F / F-104J ↓ f-86fa・F-86F.tex / f-104ja・f-104ja.tex / MiG-15ba・MiG-15.tex ↓ ※ FlightGear→Aircraft にf-86fa・MiG-15ba・f-104ja 各ホルダーを入れる。 [免責/!注意] プログラムも解らない素人が改造してます貴方のシステムに悪影響を及ぼす可能性が有るかも。 右のサイドバーの関連リンク(Downloads 改造機体を公開します。)より進めます。

ダグラス A-26インベーダー

イメージ
●  ダグラス A-26インベーダー軽爆撃機 飛行機好きの私でも知らなかった機体ですが、フライトモデルが[yasin]ですが私の環境では不安定な操縦なのがこの機体に関しては[jsbsim]タイプの如く不安感は無いです。    ただ残念な事に良く有ることですがエンジンスロットルを一パイ下げてもプロペラは回りぱなし勿論スピードも落ちず着陸時はまちがい無にオバーラン。  このA-26インベーダー、珍しく[e]キーでGUNがいとも簡単に発射。胴体に八門・翼に六問、凄いの一言。 [抜粋・転記] ※ 爆撃機とは思えぬ運動性能は敵戦闘機に追尾され ても高機動により自己防衛できるほどであったといわれる。

[spitfireIX]のカスタマ

イメージ
●  [spitfireIX]のカスタマ :  しばらく[spitfireIX]で飛んでましたが何か物足りなさが、そこで何時もの様にradarとGANを搭載してみましや。  [spitfireIX]のファイル構成は非常に解りやすくマトメラレテます。 radarは簡単に機能しましたイメージファイルと[ ]ファイルを書き込むだけで[OK]でした。 GANも[cockpit.xml]に[-set.xml][submodels.xml][Sounds]ファイルを書き込むだけで[OK]でした。 ※ spitfireIXのGAN搭載位置がハッキリ解らないので適当に胴体左右と両翼からの発射可能とシトキマシタ。